第四回 CYCLONE2


サイクロン2とは。『カタログ要略』
 エンジンに取り入れられる空気の流れを整流することにより,最大20%出力増力最大20%燃費節約最大30%黒煙減少の効果が得られる。
販売元 潟^カノ 潟}チヤマ
 
この商品は元々潟}チヤマが独占輸入販売していた物で,旧価格12,800円 模造品も出回るほどの人気商品になりましたが,潟^カノが輸入し始めオートバックス等で9,500円で売られるようになり,潟}チヤマでも値下げして8,500円で売られている。(一部9,500円)
@ストリーム2.0 用は75o
@方向を間違えないようにインテークホースの中に入れるだけと言うお手軽チューン。ちなみに私はノーマルではないので,通常蛇腹部分に入れるようだが,エアクリ直後の写真の部分に取り付けました。
 ※説明書きによるとエアクリの近くでエンジンから遠い場所が最適と言うことです。
実験結果
 効果は2500rpmぐらいから多少トルクが太くなった感じがありました。但し,アクセル踏み込み時に小さなショックが出るようになりました。また、アクセルオフから再加速時にやはり違和感が出ました。全体的にテストタイムも遅くなる結果となりました。推測される要因としては,上記のサイクロンのテスト図を見てみると分かりますが,サイクロンを通した後は壁に沿って流れる空気が減っており,蛇腹部分等純正でかなり抵抗となっている部分に取り付けると、その分の抵抗が減るので、パワーアップに繋がると考えられます。その点、私の車は既にそれらの障害部分は取り除かれており,且つ極限まで内面抵抗を減らしてあるため,サイクロンが抵抗となってしまった可能性が高いと思われます。
ノーマルであれば,ある程度効果が体感できると思われます。
  
inserted by FC2 system