第三回 COOLANT Me

クーラント ミューとは。『カタログ要略』
 特殊なエネルギーを持つセラミックに、超極小微細触媒加工(特許)技術を加え、さらにエネルギーを高め、エンジン内の冷却水をマイナスイオンの電子誘導体とし、エンジンブロックを通して混合ガスを細分化して燃焼効率を著しく高めます。
総販売元 潟Wーエスケー
 クーラントのチューンと言うのも珍しい。今まで冷却力を高めるクーラントや消泡剤、漏れ止めの添加剤は良く知られているが、今回のクーラントミューはエンジンブロックを通して混合気を改質させるという物。
@ラジエターのキャップを外します。
※必ずエンジンが冷めている時に外してください。
A付属のスポイトを使いクーラントを120ml分抜き取ります。
 多少多めに抜いても構いません。
B容器下に固形物が沈殿しているのでよく振った後、クーラントミューを全量注入します。
 一杯になって途中で入らなくなった場合は、少し時間を置くと多少入るぐらいまで、液面が下がりますのでその後注入してください。
Cラジエターキャップを嵌めた後2000ppm程度まで回転をあげ10分程度アイドリングして完了です。
 ※思ったより固形分の再沈殿が早い為、投入後すぐにアイドリングしたほうが良いと思われます。同じ意味でサブタンクに入れると固形分が沈殿してしまうので、絶対に入れないようにしてください。
実験結果
 効果は非常に微妙なのですが、@低速が気持ちスムーズになった。Aアイドリングエンジン音が少し小さくなったように思われる。燃費については投入後2回給油しましたが、0.2/Km程度しか差がなく誤差の範囲内である為、私は効果が体感できませんでした。※私の他のチューニングが影響している可能性が大きいかもしれません。
  
inserted by FC2 system