MyPurius&チューニング計画

チューニング履歴

※(太字)は購入済み
カーフィルムはプロにお任せしてヒートカットタイプを施工しました。

フロントガラス
飛び石で割れたのでUV&IRカットガラス「クールベール」に変更。

純正クルーズコントロール取り付けました。

ナビ・オーディオ
オーディオはUSBタイプでパイオニアDEH-490へ諸事情により変えました。

タイヤ
純正15インチ→CT200h純正15インチ(5mm外に出ます)→タイヤのみMICHELIN ENERGY SAVER+に変更。
純正タイヤホントに使い物にならなかったという事が実感できました。
もともとブリジストンエコピアのEP25だったのですが、少しでもラフにステア切るとキーキーと鳴くし、ストレートはまだしもコーナーでの
粘りはまったくなく、プリウスの剛性のせいもありしょうがないかなぁと諦めてましたが、タイヤが屑だったというのが分かりました。
燃費は約5%悪くなりましたが、雨の日の安心感は比べ物にならないくらい良くなりましたし、タイヤ鳴きも解消され、コーナーの速度もEP25比
20%ぐらいは確実に上げれます。
但し、限界まで攻め込むとタイヤウォールの柔らかさが出てしまい、こちらも遊べるタイヤとまではいきません。
すり減ったので再度銘柄いろいろ悩みましたがエネルギーセイバー+のままとしました。

ナビはサンヨーNV-SB541DT取り付けました。VICSアンテナも取り付けました。
→パナソニックGORILLA CN-GP755VDに更新しました。
VICSこのサイズしかなくなってしまった。

GPSレーダー
前使ってたの友人に譲り、ZERO 91VS株主優待等を駆使して13000円でゲット。
スマホでオービス情報更新できるのがありがたい。最近スマホでの更新失敗の確率大。
プログラム少しは更新してください・・・

HIDサン自動車品を楽天で購入したらわれ物指定もない普通の宅急便で届いた・・・しかも凹みあり
さすがにこれはシャレにならん…返品
これに懲りて国産にこだわる必要ないと実感、プリウス専用であろうが無かろうが私的には特に問題ないので
Monobeeの35W HID購入して取り付けました。バルブは3年、その他は5年の長期保証でまぁ適度に安心できる
安ものHIDにありがちなUVカットの施されてないバルブではないのでこの点も安心できました。
質問しても音沙汰なし・・・この会社もあまり信用できないかも・・・
ハイビームをLED化中華品ですが今のところ問題なし。HIDやめて総LEDにしようかな?
※ちなみに50系のプリウス純正LEDは玉切れで修理代7万円以上掛かります・・・値段間違ってないですよね・・・

車内ランプ総LED化ヤフオクで格安品購入しました。コストパフォーマンスは良いと思います。
こちらも再度別の物をヤフオクで購入、かなり明るくなりましたが、すべて加工しないとつかない鬱品質
まぁLED単品で買うより安い価格なんでいいんですけどね。

タワーバー・ボディ補強
タナベ タワーバー プリウス DAA-ZVW30 2WD フロント用12日に取り付けました、そこまで外さないといけないのかって
感じで10分ぐらい予定してましたがなんだかんだで1時間ぐらいかかりました。適当につくだろうと下準備も何もしてなかったのが原因です。
手順踏まえてれば20分ぐらいです。ヒューズボックスの絡みでトムスに交換しました。

ステアリング
純正ウレタンは正直しょぼすぎるatcステアリングカバー取り付けました。
4年ですり減りが目立ち、再施工

KIDO・POWERタンクに投入しました。タンクの蓋めちゃくちゃ硬かった・・・私のだけかな?
エアクリにも装着しました、エアクリの方が体感度は上でした。

セキュリティも取り付けました、機種等は非公開です。

シートはレカロシートSR-VFに交換

純正ホーンもしょぼいのでフロントバンパー外したついでに交換しました。

ボディ補強
タナベ アンダーブレース プリウス ZVW30 フロント用
とりつけました。6500円と安価な割に効果はしっかりと体感できました。
トムスのサスペンション強化ブレース・フロント
費用対効果高し。
86用強化ボルト(リアサス)
流行に便乗して取り付けるも、効果はいまいち。効果あるといっている人は組み替えの効果だと思われる。

TOM'Sのロアボディ強化ブレース・リヤ買いました
大きいな分効果は絶大でした。
CT200h純正パーツ・サスペンションメンバーブレースFR取り付け
プリウスマイナーチェンジ後パーツフロントサスペンションメンバーブレースRR取り付け

スロットルコントローラー装着
Pivot ピボット 3-DRIVE スロットルコントローラー&ハーネスセット
2000km走行したので慣らしはもういいだろうということで取り付けました。
簡単に取り付けれて面白いです。でも絶対的なパワー上がるわけではないのでピーク
到達がほんの少し速くなるだけでパワーの頭打ち感が引き立って凹みます…

多機能メーター
BRITZ Touch-B.R.A.I.N 装着
現在は6連デジタル表示で、タコメーター・水温・吸気温度・パワー(95PSしか出てない)
ギア表示・リアルタイム燃費計(99km/Lまで表示されるため純正より使い勝手が良い)の表示をしてます。吸気温度と燃費計が現在の中心。
電流計は特に純正で問題なし、モーター回転等は速度に比例してるだけであまり使い物にならない。
パワー計測正直単位間違えかと思ったけどどうやらこのメーターではロス項目で修正掛けるらしい、とりあえずロス30%(笑)で純正近くの135PSと表示されたので当分はこれで遊んでみます。
正直こういったパーツの馬力表示はあてにならないので相対的な評価の目安としてしかとらえられない感はあります。

シートカバー
クラッツィオS装着色はライトグレーにしました。特にシートカバーが必要だったというよりは、後部座席の座り心地が悪いとの指摘が妻からあり、シートカバーで改善を図りたいとおもい装着。標準でも10oのクッションが入っているのですが、後部座席にはさらに最大30mmの低反発ウレタンシートを使い、乗り心地を大幅に改善できました。

アーシング
エンジンルームからバッテリーまでの配線やりました。ついでにエンジン回りとセンターパイプ
マフラーで完成。あとはプラグ交換とともにプラグ周りをやって完成です。

マフラー交換
トムスのバレルマフラーでほぼ決めてたんですが注文時に純正リアアンダースポイラー装着車は不可との表示が・・・
しょうがないのでガナドールのPAE-025マフラーにしました。こちらは純正リアアンダースポイラー装着車が開発車両なんで取り付け
には何の問題もありません。パワーについては中速域でトルクで1s-m程度向上、高回転側で10ps程度の向上が見られました。
(各種アーシングとマフラー一気に換えてしまったのでどこまでがマフラー単体なのかははっきりしませんが体感できる差はありました)

スピーカー交換
ケンウッドのKFC−RS170に交換、バッフルはKTX-Y177B使いました。
ついでにドア4枚ともデットニング・・・4時間かかって正直疲れました。
高音はあまり不満なかったのですが音量を上げていくと正直純正スピーカーではしょぼすぎます。
かといってこの辺りはお金かけ始めると際限なくなっていくので、低価格でそれなりの音をと考えてスーパーオートバックスで音の聴き比べを
した結果低価格ではこのスピーカーが私の感性に合ってました。
デットニングの助けもあって音質は数段向上、純正のツイーターも生かしたままですが、デッキの音質調整で全く違和感なくできました。
純正ツイーターのあたりもデットニングしました
当分はリアスピーカーも換えないつもりです。リアドア商業車のような安っぽい音からもやっと解放されました。(笑)

エアクリ交換
INJEN BLACK COLD AIR INTAKEに現在落ち着いてます。
キノコ部分のみ、八宝屋にて汎用エアフィルター・クロムヒートシールド付(150x130x65)に落ち着きました
SIMOTA汎用カーボンフィルター65mm 断熱インテークボックスはトルク上がるもののトップ落ちる。
冬季にラジエター塞ぎするとカーボンフィルターはさらにトップのパワー落ちるのがわかりました。
温度と流量結構密接に関係あることが分かりました。

室内防音対策
第一弾として、シートカバー取り付け時に後部座席下に住友3M社のシンサレートを全面敷き詰めました。
今後、フロント及びリアのホイール周りを中心に施工したいと思います。

エンジン燃調
簡易エアフロセンサー割り込み方式siecle MAP CONTROLLERを購入し取り付けました。



トラブル対策の独り言(ちょい愚痴になります)
5年超えて、ダッシュボード付近から段差乗り越えるとギシギシ音が鳴るようになり、オーディオの配線周りかと考えチマチマと防振テープを張っていたが一向に収まらない。
意を決してダッシュボード取り外し、ダッシュボードに軽くデットニング。これで直ると高をくくってましたが、半分程度収まっただけ・・・
最終手段・・・ダッシュボード裏に発砲ウレタン・・・これでもまだ少しなります・・・これチューニングマニュアルに載せようと思いましたが、完全に直ってないのでお蔵入り(笑)
多分全部外した後パーツの重なる部分全てを接着剤で固定してさらに発砲ウレタン流し込む必要があったと思います。ごれやるには発砲ウレタン全て取り除かないといけないので・・・やる気はないです(笑)
トヨタさんあのダッシュボードのつくりでOKと考えたの?音出る接合部分ありすぎるし、個々のパーツ自体ペラペラで異音出して買い替え促す、トヨタタイマー仕様かと本気で思ったよ、マジで採用決めた担当猛省してもらいたい。



inserted by FC2 system