マフラー交換手順

※チューニングと言えばマフラーってぐらい定番中の定番ですがハイブリットって結構マフラー選び迷いますね
@ガナドール フルステンレスマフラー PAE-025

トムス バレルマフラーにしようと思ってましたがリアアンダースポイラー車には取り付け不可と書いてあって急遽こちらに決定
A純正はジャッキアップなしでも外れますがガナドールは取り付けは無理でした。
最初からジャッキアップした方が賢明です。運転席側リアのみ、タイヤが完全に浮く手前まででOKです。
B14oのソケットで2か所外します。取り付け時締め付けトルク43N*m
Cエキゾーストパイプサポート(釣りゴム)を車体から外します。
※マイナスドライバーでこじってもいいですが、力で一気に抜いたほうが早いし傷がつかないと思います。

※どうでもいいことだけどたった2か月で結構さびてるのとカーボン結構たまってる。
Dメインタイコの後ろ側にもう一か所あります。
Eエキゾーストパイプサポート(釣りゴム)を新しいマフラー側に移します。
Fガナドールマフラーはナット式なのでマフラー取り付け時に裏側で押さえる必要があります。締め付けトルク43N*m
G付属のマフラーアーシングラインFのナットの位置とこちらにつけました。
※専用配線じゃなく適当な長さで切られてるだけで他に適当なボルトなかったのでここにしました。
Hちょい写真とび気味ですが存在感はあります。
この日アーシングをやっている間にマフラー到着(笑)じゃついでにこいつもつけるかって感じで始めたのでこれ以外にもアースライン付けました。アクセル開度55%前後のコモリ音が多少耳に付きますが全体的には良い音質です。低速からトルクも向上し高速では多少の燃費向上も実感できました。
※マフラー単体ではなく複合での評価ですけど・・・
※現在このコモリ音は消えました。経年的なものなのが半年ほどで消えました。(この時は学習リセットしていなかったからかもしれません。)
  
inserted by FC2 system