Aピラーカバー取り外し手順

※ナビ用アンテナ等結構Aピラーカバー取り外すことが多かったのとエアバックや特殊なロックピンがあるためこちらで解説します。
電装関係ではないのですがエアバックありますので念のため、バッテリーのマイナス端子を外します。
@別途バッテリー端子取り外し手順ご参照ください。
3分以上放置後作業してください。

ソフトラバー部分をめくりながら上部を浮かせます。
写真の位置位まで引き出したらいったん止めてください。
内張り剥がし使うより手でやった方が早くきれいにできると思います。

A90度ひねって外す特殊なロックピンです。ラジオペンチor手でひねって外します。
B斜め上に持ち上げるように一気に外します。
ごちゃごちゃやってるとエアコン吹き出しあたりに傷つきます。
心配ならそのあたりをマスキングテープで覆ってください。
C前方から真上に引き上げるようにはずします。両端多少細くなってるので慎重に外してください
こちらも内張り剥がし使うより手でやったほうがよいと思います。
DAピラー部より足元までここから配線通せます。
特に難しくはないですが、特殊なロックピンだけ注意してください。ちなみにAピラーカバー取り付けると自然に90度元に戻って最初の状態になります。
  
inserted by FC2 system