シートカバー取り付け手順

※純正シート結構汚れが目立つのでシートカバー取り付けました。どうせやるなら防音&シートの乗り心地改善って事でカスタマイズして取り付けました。付属取り付け手順書の補助として参考にしてください。
@使用したのはClazzio S シートカバー プリウスS用 ライトグレー 定価 19,800円

こちらに決定、決め手は全て加工なしで取り付けれる専用設計とクッション材が適度に使用されていることです。
Aシートの取り付けで肝心なのは位置合わせ。とりあえず仮組して角の部分が合うまで微調整をしてからしっかりとシートカバーの端を押し込んでいくのが重要。ここを無視すると全部やり直しになります。
ここも分かりにくかった部分。助手席シートのシート後部です。下側を折りたたんで上部の背の裏側に押し込みます。
※手順はシートカバー添付の写真入り説明書見れば分かると思いますので分かりにくかった要点とカスタマイズ部分を説明します。
B座面は角を合わせた後付属のへらで押し込みます。
Cカバーのゴムのひっかけ位置分かりにくいですがここです。
Dヘッド部分は作業手順通り、半分折り返してから取り付けたほうがきれいにつきます。
E助手席シート上部は無理無理通してへらで下に押し込みます。
Fリアシート取り外し手順は、キド・パワー投入手順を参照してください。
唯一違うのはこちらのシートベルトアンカーを取り外す必要があります。
Gここが一番のカスタマイズ部分、純正でも5o程度のクッション材入ってますが、さらに最大厚み30oの低反発クッション材入れました。左右両方入れました。
※写真位置より5pほど上に座り心地を考慮してずらしました。
H後部シート上部を取り付けます。ここが一番の難関、角をしっかり合わせないと後で苦労します。特にアームレスト。
I角は強引に入れ込みましたが、部品外した方が早かったかもしれません。上部のシートベルト受けは外しました。それ以外は強引に入れ込みました。
J反対も同様。
K後部座席下側のシートを取り外すときは押し込み部分のプラスチックを購入して新品に変えた方がいいです。
72693-12080 210円×2
L後部座席下側もシートカバー取り付けます。一番簡単(笑)
Mカスタマイズ2個目、シートの下に全面住友3M社のシンサレートを敷き詰めます。
NFのシートベルトアンクルを取り付けた後シートを奥に押し込みながらフック部分を合わせて下に押し込みます。ここはしっかりと嵌まっているのを確認しないと危険です。何となく止まってるから良いと思わないように。
O完成
P完成
友人にも手伝ってもらい2時間30分コース、説明書無視してスタートしましたがやっぱり読んだ方がいいですね(笑)カスタマイズに結構時間かかったのでシートカバー単体なら2時間程度だと思います。
後部座席の垂直シートのイメージが若干改善されましたが満足かと言われると・・・5pぐらい入れても良かったかな・・・
  
inserted by FC2 system