リアコンビネーションランプ交換手順

@リアトランクの底(リアフロアボード2)とデッキアンダートレイ(デッキフロアボックス)・バッテリー上部カバー(リアフロアボード3)を取り外します。簡単ですが分からない場合、バッテリーマイナス端子取り外し手順ご参照ください
赤色矢印のカバー(デッキトリムサービスホールカバー)を上部に持ち上げて外します。その下緑色矢印のデッキトリムカバーも上部に持ち上げて外します。
※6か所ぐらい爪ありますが強引に持ち上げる感じで簡単に外れます。特に工具は使わなかったです。

※最重要 この手順はメーカーのマニュアルと違います。メーカーマニュアル通りであればリアの内装をほとんど外す(リアシートも含めてほぼ全部(笑))ことになりますのでオリジナルな方法ですのでご注意ください
Aボルトを外し,ラゲージホールドベルトストライカを外します。
B矢印カバーを取り外します。リアコンビネーションランプの交換用のカバーも外します。
分かると思いますが、分からいな場合はこちらご参照ください。
C矢印のねじを取り外します
Dバンパーを取り外します。詳細はリアバンパー取り外し手順をご参照ください。
E矢印の爪をはずしてカバーをずらしします。
FEの写真の下側の部分も外します。
※浮かせてずらす感じてす。完全には取り外しません。
G浮かせた内装と緑色の矢印ナットを2か所外します。
赤色の矢印のコネクターも外します。

※正面に3か所爪がありますが外すときは意識しなくていいです。
取り付ける際には上から少し押す様にするとカチッっと入ります。
HGの青色矢印のクリップを挟みながら押し込み、外側からコンビネーションランプを真後ろに引っ張るようにはずします。
※一人だと結構大変です。
今回は、リアコンビネーションランプを寒冷地仕様からノーマル仕様にする為外しました。バックランプが一つで夜バック時見難いのと、知り合いから散々バック来切れてるよと指摘され(寒冷地仕様はバックランプが一つでもうひとつはバックフォグになってます。)いちいち回答してるのも面倒なのでこの仕様にしました。ちなみにバックフォグは社外品購入して取り付けました。
  
inserted by FC2 system