室内灯交換手順

フロントパーソナルライト
ルームライト
ドアカーテシライト
ラッゲージコンパートメントルームランプ
バニティミラー天井照明

フロントパーソナルライト 表記はトヨタの取扱説明書及び電子技術マニュアルを参照し正規の物としました。
電装関係ですので、バッテリーのマイナス端子を外すことを推奨しますが、LEDに交換の場合は極性チェックを頻繁に行わなくてはならないのでかなりめんどくさいので私はバッテリー接続のまま作業しました。
@別途バッテリー端子取り外し手順ご参照ください。
3分以上放置後作業してください。

写真の位置から内張り剥がし入れます。ここは非常に外し安いです
AT10ウェッジ球です
BLEDに交換して点灯チェック後取り付けて終了
C純正の数倍以上明るいです。
ルームライト
D透明な部分に差し込みの隙間あるのでそこから差し込みます。

※間違って台座の部分に差し込まない様にしてください。
E上の個所+この写真の個所で外せます。
F純正T10×31バルブ
GLEDに交換して点灯チェック後取り付けて終了
H純正とは比べモノにならないぐらい明るくなりました。
ドアカーテシライト
I写真の方向から内張り剥がしを入れます。かなり硬いです。樹脂製の内張り剥がしでは無理かも・・・
Jカプラーを外します。バッテリーつけたままなので点灯してます(笑)
Kカバーを外します。
L純正T10ウェッジですが外しにくい場合写真のように下から押し上げるようにしてはずせば簡単に外れます。
MLEDに交換して点灯チェック後取り付けて終了
ラッゲージコンパートメントルームランプ
N写真の位置から内張り剥がし入れます。
Oカプラー外します。
Pカバーを外します
Q純正T8×28バルブ
RLEDに交換して点灯チェック後取り付けて終了
明るさはそこそこといったところです。
バニティミラー天井照明
S透明な部分に差し込みの隙間あるのでそこから差し込みます。

※間違って台座の部分に差し込まない様にしてください。
(21)純正T10ウェッジ
(22)LEDに交換して点灯チェック後取り付けて終了
純正よりは明るいといったところです。
(23)室内灯総LED化終了(笑)
LEDに交換するとかなり明るくなりました全部で2000円程度なので安かった割に満足度高いです。旧車の時はLEDがここまで安くかつ輝度が上がるとは思ってませんでした。
  
inserted by FC2 system