ステアリング交換・カバー取り付け手順

※私はステアリングカバー取り付けましたがほぼ交換も同手順なので併せて紹介します。
@atc ステアリングカバー 9250円でした。
純正の本革仕様ステアリングは26250円で買えますが、いまいちグリップが細いのが気に入らない。
クルコン等外すの惜しいので純正形状で探すと案外全周本革ってのがなく一部樹脂コーティングの物が多く気にいったのがなかったので自分で本革を縫い付けることにしました。
平均施工時間2時間から4時間って書いてあったんですが1時間ぐらいでできると思っていましたが・・・
A必要な工具は内張り剥がしマイナスドライバーでも代替えできます。14oのソケットレンチ(ステアリング取り外す場合)、ラジオペンチもあったほうが楽かもしれません。

電装関係なので、バッテリーのマイナス端子を外します。
※最重要 ステアリング外す場合はタイヤが真っすぐになってるのを確認。
別途バッテリー端子取り外し手順ご参照ください。
3分以上放置後作業してください。

ステアリングの横のカバー取り外します。
内張り剥がし使うと簡単に外せますが割と硬いです。

※反対側も同様に外します
B矢印部分に針金がありますのでそれを奥に押し込みます。カチッと音がするまで押してください。

※反対側も同様に外します

普通はトルクスねじ等の簡単に外せないねじ等で止めてありますが、プリウスは何の工具もいらないので楽です。
Cエアバック部分を手前に持ち上げるようにはずします。

※配線があるので思いっきり引っ張らないでください。
D黄色のコネクター部分を内張り剥がしで上に引き上げます。引っかかるとこまで外せばOK。完全には外れません。

※エアバック部分なので静電気等事故に注意
Eオレンジ色のコネクターを指でつまみで上に引き上げ外します。
※エアバック危険なので少し硬めですが、はずせますのでドライバー等でこじらないように!!

その後奥のマイナス線外します、こちら硬いのでラジオペンチ使ったほうが楽かも?
F奥のコネクター3個のカプラーを外します。
一番右はクルコンついてなければありません。

※ステアリングカバーの取り付けだけであれば中央のカプラー外せば済みます。
G4つのねじを外します。
H左右のスイッチ部分を外しますます。

すべてのカプラーを外した後、中央のナットを外せばステアリングは外れます。
ステアリング外すのは専用の工具あれば簡単ですが工具ないと最初は特に硬いです。気合い入れて外しましょう(笑)
ステアリングの左右を通常運転するように握りステアリングに振動与えたり上下に振るような形で徐々に外せば外れます。

外した後、ステアリングの裏に付いているカバーを外して新しいステアリングにつけて組み込めばステアリング交換完了。

※ステアリング取り外す際は、中央部のボルト・ナットに中心線を書いておく。(中心のボルトナットにサインペンで書く)
Iここからはステアリングカバーの方だけ参照してください。下側のステアリングカバーをずらすようにしてカバーを巻いて縫い付けていきます。縫い始めと縫い終わりのみ、皮部分に針を刺して3周させますが、それ以外はすでに皮に糸が縫ってありますのでその糸に通すだけですので力はそんなにいりません。縫い糸は黒と黄色が付属してました。

※ステアリングカバーについている説明書だとステアリング外さずに縫う場合皮を切れって書いてありますが、切らないほうがきれいに仕上がると思います。
J全周縫って行きます。皺が入らないように調整しながら縫って行きます。一度縫い始めたら一気に縫わないと皺入りやすくなります。
車のパーツ取り付け作業なら自信あるんですがこれ実質裁縫なんでぴっちり2時間かかりました…

※余ってる皮の部分は付属の粘着テープ使って密着するように張り付けて終了。
※中心のホーン部分につながっている4箇所以外は粘着テープ張らないほうが仕上がりよくできます。逆につながっている部分は粘着テープを念入りに!!

エアバックをステアリングに取り付けるときは押し込むだけです。※バッテリーは外してからやってください。
K完了、写真少ないのは結構シビアな作業のため途中で作業に熱中して撮り忘れです(笑)
施工後の感触としてはステアリングのグリップの状態は社外ステアリングの感触そのまま、グリップも一段と太くなり非常に握りやすくなりました。純正ウレタンのグリップは正直ガサガサな足の裏のイメージで正直耐えれませんでした。
パッと見純正ですがステッチが黄色なんで社外品の感じが出てます。
ちなみに次やれば90分でやれる自信はありますが夏には絶対やりたくない(笑)

5年経過して擦れが目立ち始めたので再度カバー購入して取り付けました。5年経つのですべて勘はわすれやはり2時間以上かかってしまいました。
社外品のステアリング買おうかと悩んだんですが、安い社外品(1万から16000円ぐらいのもの)は皮の質が悪く、安物買いになりそうなので改めて、こちらに。結果からいうと前回よりはうまく巻けたが完璧にはできず、次回(あるのか?)にリベンジしたいと思います。
  
inserted by FC2 system