スロットルコントローラー取り付け手順

電装関係ですので、バッテリーのマイナス端子を外します。
@別途バッテリー端子取り外し手順ご参照ください。
3分以上放置後作業してください。

使用したのはPivot 製
3-DRIVE スロットルコントローラー&ハーネスセット
TH-1A
A配線を上にあげないとあとあと困るのでアンダーカバー外します。
緑色の矢印のボルト外したあと赤矢印のつめ外します。
Bカバー全体をボンネット方向に押し込むようにすると外れます。
※矢印奥に見えてるのがアクセルペダルで、この根元が次の写真の位置です。
C分かりにくいですが、アクセルペダルの根元です。ここのカプラー外して写真のようにスロコンのカプラーを追加するだけです。

※純正のカプラーかなり硬いです、運転席に座った状態でみてカプラー右上に爪があるのでそれを押し込みながら上に引き上げます。
D位置の仮付けします。
E電源は故障診断コネクターカプラーにカプラーオンです。
※ちなみに私は別でここ使う可能性高いので配線切って赤を常時電源、黒をアースにつなぎました。
F配線を落ちてこないようタイラップで止めてアンダーカバーつけて終了。
プリウスのエコモード・パワーモード等のベースは変わらずにそのうえで補正かけてコントロールする仕様のようです。
※絶対的な速さが変わるわけではありません。アクセルの踏み方が奥まで踏み込まなくても良くなるだけです。(SPモード時)

ちなみに私は通常+SP2かECO+SP4がフィーリング良かったです。この辺は好みの問題かもしれません

現状エアクリINJEN マフラーガナドールで 通常+SP3に落ち着いてます。
  
inserted by FC2 system