ストラットタワーバー取り付け手順

※写真上はストラットタワーパーついてますが気にしないでください(笑)どこまでばらせば良いかわかんなかったので一旦ばらした後整理して写真撮りました。
電装関係なので、バッテリーのマイナス端子を外します。
@なんでタワーバーに電装系が・・・って私も思いました(笑)
別途バッテリー端子取り外し手順ご参照ください。
3分以上放置後作業してください。

ワイパー取り外しまではフロントワイパー取り外し手順ご参照ください。

フロントガラスの下側左右についているカバーを取り外します。
浮かして手前に引きぬきます。
A防水チューブを写真のように引っ張って外します。
Bブレーキフルードタンク上にあるカバーを取り外します。
左右にある爪に内張り剥がしを入れれば簡単に外れます。
C左右にある押し込み型のカプラー外します。
中央を押せば外れます。
※逆にはめるときは上に押し出した後はめて水平の部分まで押しこみます。
D鉄板とカバーの間にあるずらっと9か所カプラー浮かせます。

カバー全体を手前に引き出す様にしてはずします。
E右側の防水板取り外します。
矢印の部分左右に爪あります。
F中央防水板取り外します。
こちらは右側のみ2か所に爪のあります
G3か所のボルト外します。
10oです
H2か所のボルトを外します。
10oです
Iカプラーを外します。

すぐ下の爪も浮かせて外します。

※逆どりしてたのですでにモーターないですが気にしないでください(笑)
Jワイパーモーターを写真の位置の引っかかり部分に注意しながら右側にずらし引き上げます。
K4か所のボルト外します。
10oです
Lワイパー融雪装置のコネクター外します。
※寒冷地仕様装備
Mこちらは爪で引っかかってますので外します。
N5か所のボルト外します。
10oです

これで鉄板が外れます。
Oやっとストラットタワーバー取り付けできます。
外した左右併せて4か所のボルトはタワーバー付属品に交換します。
締め付けトルク47N*m

Pタナベ タワーバー プリウス DAA-ZVW30 2WD フロント用

Qヒューズケースを開けようとすると干渉します。
Rトムスはその辺を考慮して作られてます。
Sタナベとの違いは矢印の部分にワッシャー(付属品)使うのと、ナットは全て純正のもの使用します。
(21) トムス アッパーパフォーマンスロッド・フロント
ちょいとシンプル過ぎて迫力に欠けますが、効果は全く同等。
2回目ということもあり電動工具を使用してやったため約20分で取り付けできました。
10分ぐらいで楽勝で終わると始めたんですが・・・、狭い・・・少し浮いてるんで工具入らないことないんでそこからやってしまおうかと考えましたが、若干隙間が狭いのと
それをHPに記載するわけにはいかないなと思いとりあえずはずしてみるかと始めたんですが、なかなかボルト出てこない・・・何のことはない全てばらさないと取り付け不能。
途中ここまでばらしたんならとバルクヘッドのアーシングとエキマニのアーシングしてたら1時間かかってました(笑)
  
inserted by FC2 system