電源集約化手順

※プリウスは電気売り物にしている割に車内電源の取り出し等が非常にやりにくい。さらに電装品をつけようと思うとやたらとパネルを外す必要があることから必要となりそうな電源を一か所に集約化して電装品等の取り付けを容易にしようという発想です。
電装関係なので、バッテリーのマイナス端子を外します。
@別途バッテリー端子取り外し手順ご参照ください。
3分以上放置後作業してください。

オーディオ部分から常時電源・イルミライン・アクセサリー電源を取ります。
10pinカプラー4黄色が常時電源
10pinカプラー3赤がACC電源
10pinカプラー10橙がイルミ電源
Aオーディオの取り付け口の奥から一番下まで配線ひきます。
都合上イルミ電源は青色の配線使いました。
Bここにすべてを集約します。Lはここにパワーアウトレットソケットありますが、S以上にはありません。
上からの配線もここの裏に持ってきます。
ついでに別ラインでソケット増設します。
内張り剥がしで簡単に外せます。
C増設する二連ソケット
D6oの穴を開けます。
E二連ソケットの本体側だけ残し付属のソケットは切り取り配線を通します。
F100円ショップのアルミ針金、下手な工具より配線通しには役立ちます。
Gフロントコンソール取り外した側から針金差し込み通します。

※別途フロントコンソール取り外し手順参照ください。
H二連ソケットの配線を挟んで引き抜きます。
Iこのように簡単に通ります
J緑色のACC電源線を分岐して二連ソケットの配線のプラスにつなぎます。

※私は配線の増設や取り外しを考えてギボシを中間に挟んでますので配線の色が違います
K自己癒着テープでほこり等はいらないようにします。
Lマイナス側は床の金属部分に取り付けます
Mこんな感じで取り付け完了。
Nアース配線も簡単に取り出せるようターミナルを着けます
この部分からアース取ります。
Oエーモンのマイナス端子ターミナルです。
横の配線が上から持ってきた配線になります。
この配線に三連ソケットを別途取り付けてナビ・レーダー・防犯装置を取り付けました。
※こちらは防犯上の都合で写真割愛します。
とりあえずソケットが表裏併せて5つ、今後もこれ以上は使わないと思いますのでこれで十分、イルミ線は将来LEDつけるのに使う予定。
  
inserted by FC2 system